産後太りを解消するために

出産してからもうしばらく経過するのですが、出産前よりも体重が増えたまま戻らない状態が続いています。
今までは産後太りのせいにしていましたが、そうではなくてきっと普段の食生活が変わってしまったのかもしれません。
以前よりもカロリーが高い食生活になってしまって現在の体重から減ることなく、昔の体重に戻すことができていないのかもしれません。
まずは食事の見直しから始めました。そんなにカロリーが高い食生活でなかったのですが、極限までカットしたメニューに変更しました。
運動は普段の家事だけではなく、進んでウォーキングしたりするよう決めました。
更には、ボディマッスルを鍛えるために昔購入した運動DVDを見てレッスンをしています。 続きを読む “産後太りを解消するために”

目の乾きでレンズが外れて…

私はコンタクトレンズを使用しているのですが、コンタクトレンズを使っていると冬など乾燥している日はいつも目が乾き、ひょんな拍子でコンタクトレンズが外れてしまうことがあります。
外で移動中にこれが起こってしまうともう大変です。
コンタクトレンズを道路に落としてしまった日には、もう見つけられません。
見つけられても汚れが酷くてもう装着できない状態だったりもします。
ですが最近、出先でそんな状況になっても、綺麗にレンズを洗うことができる機械を入手しました。
私のそんな状況を目撃した友人がプレゼントしてくれたのです。
その機械とは、コンタクトレンズを自動で洗うことができる機械です。
しかも、手でこすり洗いするよりもずっと綺麗に、清潔に洗浄してくれる優れものです。
続きを読む “目の乾きでレンズが外れて…”

安く引っ越す秘訣

同じ区内の引越しをするので、近距離単身引越し業者で格安なところを探していました。でも安いだけの運送業なんかがやっている引越しは使いたくなかったので、以前友人が使って良かったと言っていたダック引越しセンターの単身パックをお願いしてみました。料金は他の業者よりも安く営業さんも感じが良かったので当日まで特に心配等はなかったのですが、当日来られた作業員さんはとても無愛想で積荷するのもとても雑だったので、家具という家具が傷だらけになってしまいました。あまりにも雑だし傷が付いてもまったく謝罪もなくこちらが言うまで知らん振りしていました。単身で荷物の量もそれほど多くないのに時間も凄くかかったし、はっきり言って最悪でした。友人が使った時はたまたま感じの良い作業員さんだっただけだと思います。 続きを読む “安く引っ越す秘訣”

妊娠中の食事

妊娠中は葉酸を積極的に摂取したほうがいいとよく言われます。
妊娠前から摂取しておくとよいとも言われています。
ママの貧血を予防したり、赤ちゃんの成長を促すためです。
不足すると胎児の成長に悪影響が出るおそれがあるとされています。
そのため葉酸をサプリメントで補おうとする方が多いかと思います。

でも出来れば食事から摂取した方が良いと思います。
サプリメントより吸収率がいいからです。

葉酸は肉やレバー、豆、胚芽、牛乳によく含まれています。
ビタミンB群やビタミンCと同時に摂取することでさらに吸収率が良くなります。

葉酸と摂取するとビタミンAの吸収率も上がるので粘膜が強くなり、風邪をひきにくくなります。
妊婦さんに風邪は御法度!
身体の中から丈夫にしましょう! 続きを読む “妊娠中の食事”